最新 追記

会長@腹部日記


2007-04-01 [長年日記] この日を編集

_ Dellサーバの話

はてなスタッフさんのところから引用します。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070328/1175067451

サーバーをラッキングし DB に使うマシンは
RAID カードを挿してセットアップするわけですが、
これは現地作業になります。
色々と体力使いそうだなあと思っていましたが、
Dell のサーバーはハードウェアの拡張やラッキングの際に
一切ネジ止めを必要としない工夫がされていて、
予想に反してレールの取り付けや RAID カードの組み込み、
ディスクの取り外しどれも思いのほか簡単に済んで楽でした。
Dell++。

うーん、仕事で使うサーバのセットアップ時には、思いのほか面倒で手間がかかっているわけでして、なかなか厳しいなぁと痛感させられた4月1日であります(´・ω・`)

_ 買いたい・・・

Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための(青木 峰郎)

思わずポチっとAmazonで押してしまいそうです。3月には、D端子ケーブルを買ったり眼鏡を買ったので、少しは我慢しないと

でも

会社自席後ろの別グループでは、Pythonが流行りかけている様子(σ´∀`)σうらやましいです。

Railsが流行る => 採用 => みんなでRuby

ほんの少しだけ、期待します。まさか後ろの席からPythonと聞こえてくるようになろうとは、正直驚きです。

Tags: Ruby

2007-04-02 [長年日記] この日を編集

_ ガンダム無双を触ってきました

ショッピングセンターイオン内の、電気コーナーに、こっそり操作できる状態でおいてありました。息子を抱っこしながらでしたが、大変たのしゅうございました。妻も後ろからちょっと見ていました。

ガンダム無双

会長「どこいけばいいかわからーん」
妻「上に地図出てる」
息子(興味なし)
妻「早く、もう行くよ!!(`・ω・´)」
会長「(´・ω・`)」
:
:
会長「(帰り道)PS3の画面、きれいだったねぇ」
妻「(`・ω・´)ソウダネェヨカッタネェ」
会長(これ以上は話すのを止そう。。。)

女性とガンダムは相容れないものかもしれません(´・ω・`)

_ 学生時代雑誌で読んでいた記事

http://www.oversea-pub.com/books/gnudevjp/about.htm

本になっていました。30過ぎたおっさんになる前に、まだ老化初期段階の今のうちに読んでおいたほうがいいかもしれません(´・ω・`)昨日の本は図書券で買ってしまったので、もうしばらく我慢です。

こちらも欲しいので

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選(高林 哲/鵜飼 文敏/佐藤 祐介/浜地 慎一郎/首藤 一幸)

どっちにしようか(´・ω・`)


2007-04-06 [長年日記] この日を編集

_ PowerPointに貼り付けるTeXの数式をWebで生成

私の学生時代には、こんな便利なものは存在していなかった(´・ω・`)

http://maru.bonyari.jp/texclip/

この日記を見てる学生はおそらく一人しかいないでしょうが、存分に役立ててくれることを願っております(‾ー‾)

Tags: まじめ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ チョッパー@見習いcrypt analysist [普段Texpoint使ってるんだけど、数式に色つけるのが楽でいいねぇ(‾ー‾)v リンク先にあったRibbitっての..]


2007-04-07 [長年日記] この日を編集

_ 新型いんぷれっさ

http://response.jp/issue/2007/0403/article93262_1.images/140773.html

熱烈な車好きではありませんが、これはなんかあんまり(´・ω・`)

Tags: くるま

2007-04-08 [長年日記] この日を編集

_ 初! お花見

楽しく3人で富山県中央植物園で花見をしてきました(‾ー‾)

ほかの人は

出社してますが、まぁなんとかなるでしょう。

移植してます

といいつつ、来週は既存プログラムをすっきり & ばっさり*1

Tags: family

*1 二度と修正する必要がないとのお墨付き。ある意味とても幸せ


2007-04-09 [長年日記] この日を編集

_ 新! デジタルカメラ

我が家に新しいデジカメがやってきました。

以前のデジカメ

B00008UFJE

薄さと軽さが自慢の良いカメラでした。当時は薄型光学ズームが無いのが当たり前だったので、割り切って使っていました。

酔った勢いでタクシー乗車時、液晶をお尻で叩き割ったことも懐かしい思い出です。

ちょうど結婚したころからバッテリーの持ちが悪くなり、使わなくなっていました。

やってきたデジカメは(σ´∀`)σ

LUMIX DMC-FC30

高機能すぎる。。。738万画素(‾□‾;)!! 1600x1200で100枚取れれば十分です。SDカードは大容量だと撮りっぱなしになりそうです。

ちょうど余ってる128Mのカードを利用して、こまめにPC側で管理するほうが性格上うまくいきそうな今日この頃です。


2007-04-13 [長年日記] この日を編集

_ 第二子まであと・・・

5ヶ月ほどになりました(‾ー‾)

最近の産婦人科では、おなかの超音波画像を印刷してくれるだけでなく、4Dエコー映像をビデオに録画してくれております。

ビデオの中ではありましたが、先ほど第二子が元気に動いておりました。楽しみ楽しみ(σ´∀`)σ

Tags: family

2007-04-19 [長年日記] この日を編集

_ JDK 5.0 を使ってます

しかーし

1.4の機能しか使うな

と言われていますΣ(‾□‾;)

これが

Javaを使った最後の開発業務かもしれないのに。。。残念です(´・ω・`)

_ 妻が暇だからと

漫画を読んでいたらしいです。

会長「JoJo読んだら?読んだら?(*´∀`*)」
妻「あんたの本の並べ方は、ちゃんと1巻から並んでないので気に食わないから、読まない」

(つД`)

妻はストーンオーシャンを途中までしか読んでいないので、ここは本棚を整理して、ぜひ、読破してもらいます。

_ そしてそのまま

スティール・ボール・ランへ( ´_ゝ`)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ チョッパー@見習いcrypt analysist [1〜5巻並べれば第1部完!じゃん (‾ー‾)]


2007-04-25 [長年日記] この日を編集

_ ジオン軍が負けた理由

キシリア 「しかし、ゲルググ、ドムの動きが目立たないのはどういう訳だ?トワニング」
トワニング 「は、が、学徒動員のパイロットが多いようですから」
キシリア 「学生か」
トワニング 「しかし、養成は万全でありました」
キシリア 「…話は信じるが、戦果だけが問題なのでな。もろ過ぎるようだ」

置き換えることで、最近の仕事の内容が納得できました。

  • 学徒動員 = Java言語を始めて3週間
  • 学生 = 初心者
  • 養成 = 人月計算
  • 戦果 = コードの量

そして

キシリア 「シャアのジオングを前面に押し立てさせい」

(´・ω・`)私、ジオングにならないと・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通路挟んだ隣の職場の暗号通信の男 [シャア大佐「足はついていないじゃないか」 リオ・マリーニ曹長「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」 ..]