«前の日記(2009-09-14) 最新 次の日記(2009-09-16)» 編集

会長@腹部日記


2009-09-15 [長年日記]

_ 長男におもちゃを片付けさせたい

長男(現在3歳10ヶ月)はただいま絶賛反抗期中です。次男(2歳)がいろいろしゃべるようになったこともあり、猛烈に焼き餅=>癇癪という日々です。

時折、保育園での先生の仕草を真似て、おもちゃを片付けていました。しかし焼き餅やくようになった最近はほったらかしが続いています。

なかなか言っても、耳を貸さない状態です。ちょっくらこれはネットの奥様方のお力をお借りするとき*1だと思い、調べてみました。

from Yahoo!!知恵袋

最後、夕ご飯前とか決まった時間にきれいに片付けられたらオールオッケーじゃない?

もちろん、全部、片付けてね・・って言って片付けなかったら、私も捨てちゃいますね。

全部、出し切っちゃって片付けるのが面倒になったとしても、それは自分のやった事だから泣いてもやらせます。

その代わり、キッチリ収納!って感じじゃなく放り込む感じで

かんたんに片付けられるようにしておいています。きれいに場所を決めて片付けるのは続きません。

[子供に片付けさせる親としての言い方、関わり方について のベストアンサーより引用]

ふむふむ。。。寝る前にちゃんと誘導して、放り込むのならやってくれそうだ。

from 育児日記・目からウロコ!母親力

よ~く見てみると

おもちゃにもカテゴリ−がありますよね。

●ぬいぐるみ ●ままごと

●積み木 ●プラ玩具 ●木のおもちゃ

●スケッチブック・折り紙・ハサミ・クレヨン

●楽器 ●布・カバン

●絵本 ●その他こまごまとしたモノ。

これらをですね、カテゴリー別に箱や・瓶・カゴなどに入れて

しかるべき場所に整然と置くのです。

で、ヽ(´ー`)ノ 思う存分遊んで頂きます ヽ(´ー`)ノ

で、一通り遊び終わった後、

私が片付け方をゆっくりやってみせます

[子供のおもちゃを片付けるコツより引用]

トーマスはこ~こ!
せんろは~こ~こ!

といった調子で、明日あたり、ゆっくりやってみせよう。。

自分なりの対策

  • ばらばらになって、みなしご状態のおもちゃは一旦遊ばせないように待避
    • セットになってないと興味を持たずぽいっと放り投げてしまう
    • 後日時間をとって整理してから子供に公開
  • くちゃくちゃになってても、子供が寝てから整理整頓しておく。朝一できれいな状態のおもちゃを見せる

がんばってみます(σ´∀`)σ

*1 夕飯のしたく等で妻は手がまわらず、就寝前も忙しく疲れてますし、手伝わないと。。

_ 0120809780からの留守電 - (3)

先日もかかってきたセールス電話が、懲りずに本日もまたかかってきました。

1回目がちょっと前にかかってきました。こりゃもう1回かかってくるな(;~ー~A 取りませんよ取りませんよ。

明日まで続いたら何かお仕置きが必要だ。

_ きょうのつぶやき : 75回