«前の日記(2011-01-14) 最新 次の日記(2011-01-18)» 編集

会長@腹部日記


2011-01-15 [長年日記]

_ 閉店する九頭龍石金本店へ行ってきました

閉店とのことです

とろけるようなチャーシューに、くせのないさっぱりしたスープが人気の富山市石金のラーメン店「九頭龍(くずりゅう)」が20日、常連客に惜しまれながら閉店する。社長の谷崎成男(なるお)さん(73)=同市秋吉新町=が屋台からスタートして35年。地域に親しまれる味でファンを増やしてきたが、昨年秋にがんを患い、こだわりの味を提供できなくなったとして、のれんを下ろすことを決めた。谷崎さんは「本当は続けたいが、体が持たない。長い間、多くの方に来店していただいた」と心から感謝している。

深夜まで営業するなど忙しい日々が続いたが、昨年8月に谷崎さんが体調不良を訴えた。診断で肝臓にがんが見つかり、10月末に手術。幸い早期発見だったが、長い時間、店に立つことが難しくなった。二人三脚で店を切り盛りしてきた郁子さんも看病に専念したいと思うようになり、店を畳むことを決めた。

[富山ラーメンの老舗「九頭龍」さん、、閉店>< - ローワンの雑記帳より引用]

残念なのでチャーシューメンをいただいてきました(つ_;)

Tags: 富山