«前の日記(2011-02-26) 最新 次の日記(2011-02-28)» 編集

会長@腹部日記


2011-02-27 [長年日記]

_ 祖母の米寿祝いと父の還暦祝い

祖母は本当は87なのですが、一年フライングし、父の還暦と併せお祝いとしてご飯を食べて温泉に入ってきました。

さっそく

前日購入したEOSS Kiss X4でパシャリ。

IMG_0044

庄川温泉 風流 味道屋敷 ゆめつづり

昔は庄川温泉という名前だったとか。

お料理とお風呂

大変おいしゅうございました。お風呂も雪が残っていなかったのは残念でしたがいいお風呂でした。雪が残っている季節に入りに行くのもよさそうです。

Tags: family

_ 祖母の米寿祝いと父の還暦祝い (2) - ばあちゃん子な私

私の小さいころは母親も働いていたため、生粋のばあちゃん子として育った私にとって、ばあちゃんはとても大切です。 最近は体の調子も悪く、手すりがないと思うように動けません。 私は結婚と共に家を出たため、退職した母、叔母、たまたま介護職である妹が主に面倒を見ています。 昔に比べるとできることが少なくなり、いろいろ歯がゆそうに見えます。

でも

米寿祝いでは、喜んでくれていてよかった。これからはもっとばあちゃんには曽孫達を見せに行きたいなぁ。 介護の手伝いはあまりできない代わりに、曽孫たちの写真もいっぱい撮って見せてあげたいと思います。

米寿祝いが終わった夜

長男が寝る前に一言。

ぼくが60さいになったらー
おっきいばあちゃんはー140さいー?
ぼくが80さいになったらー
おっきいばあちゃんはー160さいー?

そうだよね、ずっとずっと元気でいて欲しいよね。大人になるといらないことも考えてしまたりもするのですが、子供の純粋な思いからくる言葉を聞くと、一層ばあちゃんに元気でいて欲しいと思いました。

Tags: family

_ 祖母の米寿祝いと父の還暦祝い (3) - 父親ももう定年

うーん、いつの間にそんなに歳をとったんだろう、と思っていました。

ねーねー、なんでゴールデンウィークにどこもつれってくれんがー
なんでしごとながーーーー
ねぇーーー

と父親に詰め寄っていた頃からもう20年以上も経っているとは。。。

もうすぐ定年なので、体が動くうちに釣りとか畑とか好きなことをしていって欲しいです。

Tags: family