«前の日記(2011-06-03) 最新 次の日記(2011-06-05)» 編集

会長@腹部日記


2011-06-04 [長年日記]

_ さくらウェブライトを解約

会長@腹部日記、Hikiおよび妻の日記を7年間運用していたさくらインターネットライトを解約しました。

月額1000円、2004年はディスク容量50MByte、FreeBSD4でした。途中でディスクが250MByte、FreeBSD7になりました。

途中からRubyをコンパイルしたり、tDiary開発版を配置するようになったので、ラスト3年間はディスク容量が不足気味。日々節約に苦労していました。

svnやgitのパッケージは使えなかったので、コンパイルも一苦労、Rubyのcgiプロセス負荷が上がると、監視者側からtDiaryのcgiコードの実行権を奪われたりしたので、VPSへ移動した経緯がございます。

学生時代の好き勝手できる研究室サーバから移り住んだ素人には、いろいろ勉強させてくれたと思っています。

無事さくらVPS512へ移り住んでおりますが、ここまで目を通してもらった皆様、これからも会長@腹部日記をよろしくお願いしますm(_ _)m

hikiのデータ

バックアップとってあるのが2009年のものだった・・・

こんなことにならないように、自動でdropboxに保存するように仕込んでおこうかと画策中。

Tags: VPS

_ 体重が痩せた・増えた原因を分析

会長@腹部の体重

痩せた原因

次男の夜泣き。

この一言だなぁ。。。

太った原因

開発スケジュールが過密になってきた時期と一致します。人材流出・分散が進み、過密スケジュールに対してがんばってるつもりでも、結果的には駄目仕様・コードを量産していました。

振り返ればジュース飲んだりを結構していたなぁと。。。

最近痩せてきた原因

犬の散歩に他ならないのですが、先に述べた過密開発スケジュールという問題は依然として存在するので、会社は何も考えてくれるわけもないらいふわーくばらんすを考えていかなきゃならん、そんな三十路+1 でございます。

_ 朝食、昼食、夕食

パンの置き方がポイントです 主役のタマネギスープ 手前はハンバーグ、奥は妻でございます