«前の日記(2011-11-09) 最新 次の日記(2011-11-11)» 編集

会長@腹部日記


2011-11-10 [長年日記]

_ 長男の誕生日をディズニーランドで!旅行 - 2日目

富山から遠路はるばる500km弱の旅路&一泊の後、いよいよ長男の6歳誕生日当日です。

4歳次男は基本的にスネています。

ですが、朝食食べ終わったころ・・・

妻「体調悪くて動けない・・・」

えっ(゚Д゚;≡;゚д゚)えっ

8時ホテル発のバスに乗る予定でしたが、しばし部屋で休憩。

長男は母親を心配し、みんなで行きたいという純粋な発言。その姿を見た妻はがんばって身支度開始。次第に快方に向かったため、9:15発のバスに乗車。

以降は foursquare のチェックイン履歴で

アトラクション等の名前を覚えられないので、foursquareがあって助かった・・・

時間場所子供達の反応
09:36 東京ディズニーランド バス乗り場 長男: さっそく誕生日シールをもらう。ぺったん。
次男: さっそくシールをもらえなくてスネる
09:50 モンスターズインクのFastPass発券 平日のこの時間で17:20~18:20。どんだけ人気なんだ。
10:13カリブの海賊 (Pirates of the Caribbean) 10分待。
長男: 開始早々の地下への下りが、真っ暗で速くてで泣く
次男: 始めは固まる。長男の泣き声で涙腺決壊。
妻: 「あれは大人でもびびる!」と非難囂々。
この一家、こんなんで大丈夫か・・・
10:19ジャングルクルーズ (JUNGLE CRUISE) 10分待。
長男: 誕生日おめでとうと言われてるので楽しそう。
次男: ワニに怖がる
妻: 添乗員のギャグに密かにウケている
10:41ウェスタンリバー鉄道 10分待。
長男・次男ともにトーマス好きなため、楽しそう。
11:05 魅惑のチキルーム 10分待ち。子供にはようわからなかった様子。次男はスティッチという単語を覚えていた。
11:30 昼食 ピザを購入。もぐもぐ。途中で燻製のような肉も購入。もぐもぐ。この間に妻がビックサンダーマウンテンのFastPass獲得。
12:30 メリーゴーランド 名前失念。長男・次男で一番外側の馬に乗る。私は隣で立って補助。妻がカメラを構えるポイントにて子供にポーズをとらせる簡単なお仕事。
13:00 イッツ・ア・スモールワールド まったり。次男は結構楽しそうだった。その後ポップコーン購入。2000円の光るクリスマス長靴型入れ物。
13:20 デイパレード ジュビレーション! 生まれて初めてパレードを見る、私・長男・次男。
これ、どうやって動いてるんだろう。
IMG_3112
14:17 グランドサーキット・レールウェイ 眠そうな次男、これで楽しんだらしく起きる。
14:50 ビッグサンダーマウンテン Big Thunder Mountain FastPass万歳。40分待ちしてる中、5分で乗れました。終わった後の感想。
長男: 「こんなん怖すぎる!全然楽しくない!うわーーーん!」終わった途端に泣き出す。
次男: そんな長男を見てうわーん!泣き出す。
妻: 「怖すぎるわ!」
大丈夫じゃありませんでした、この一家。
15:40 ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード パレード場所取り中に次男がご就寝。寝ている次男を見て、着ぐるみ・ダンサーさんたちは「しーーーっ」という身振り。サービスが徹底ぷりを実感。
16:25 スタージェット 長男びびって操縦桿を倒さないため、上までいかず。次男は物怖じせず、操縦桿を倒して上まであがりました。性格違うなぁ。
17:02 ガジェットのゴーコースター お子様用。真っ暗な中の10分待。
長男: びびって退散
次男: しっかり私と乗車
長男の耐性のなさに、妻そっくりであることを再認識。
17:20 おみやげやさん おもちゃやお菓子購入。長男・次男用にこっそり光るミッキーのおもちゃ購入。キャラメル味のポップコーン詰め直し。
17:43 モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク! (MONSTERS INC.) FastPass万歳。それでも15分で乗れました。とっても混んでいた。。。これはとても楽しかったです。大人気な理由がとてもよくわかりました。公式サイトをiPhoneで確認しながら巡っていたのですが、平日ですらFastPass一番に売り切れていたようです。混むような日はどうやって乗ったらいいんでしょ。恐ろしい・・・
18:00 夕食 コカコーラ社提供のホットドッグ屋さん。周囲は修学旅行生でいっぱい。レストランはとても混んでいたのと、妻が体調悪くなってきたため、でやめました。シンデレラ城がライトラップされていて、綺麗でした。
18:30 Central First Aid 中央救護室 妻、横になって休む。その後パレード場所とりへ出発。
19:10 パレード場所とり 甘かった。。。もう最前列は取られてました。厳しいのね。。。
19:30 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 長男: とても興奮!私よりディズニーのキャラクター知っていたのね・・・
次男: あっけにとられていた様子。大きくなったら覚えているかなぁ。
妻: 体調不良も吹っ飛んだ様子。
私: ((小学生のころ来たはずなのに、そういえばパレード全く見てないなぁ。。。まぁ自分の両親は待機とか場所取り嫌いだもんな・・・納得できるわ。。。))と振り返っていました。IMG_3118IMG_3128
20:00 パレード終わり ホテル行きバス停へ。入り口あたりのクリスマスツリーが非日常すぎてとても綺麗でした。
20:30 ホテル着 意外と混むことなく、スムーズでした。ちょっとだけ長男の6歳誕生日お祝いデザート。
21:30 お風呂 さっぱり
22:00 消灯 妻はもう寝ていた様子。全員朝までぐっすり。

ディズニーランドすごいですねぇ

小学生のころの思い出はほとんど薄れていて、ビックサンダーマウンテンとイッツ・ア・スモールワールドに乗ったことしか覚えていませんでした。

社会人になってから行くと、実にサービスが行き届いていることに驚きました。ゴミ掃除からアトラクション待ちにおけるスタッフの対処まで、文句の付け所がありません。常連さんには思うところがいろいろあるのでしょうけど、素人目ではありますがこんなに完璧なサービスを提供できるとは、入場料が高くてもいいんじゃない?と妻と話しながら帰ってきました。

毎回恒例

後で大きくなった子供達が読むかもしれないと仮定した一言を。

長男へ

たーいーくーつー 6歳の誕生日おめでとう。保育園でディズニーランドに行く人が増え始めて、とても興味を持っていました。小学生になったらいけなくなると思い、パパの休みと相まって一ヶ月前に急に段取りを組み始めました。楽しかった様子で、パパとママはとてもうれしいです。高速道路での道中もちょっと悪ふざけはすぎましたが、お利口に過ごしてくれました。

来年からは小学一年生。パパはまた新たな一歩を踏み出す長男のことをとても心配すると同時に楽しみにしています。きっと、パパは毎日小学校で何したのかうっとおしいくらい聞きまくることでしょう。ちゃんと教えてくれるかなぁ(;´Д`)

次男へ

長男だけディズニーランドでお祝いされているのがとっても気にくわないだろうけど、スネないでね(´-ω-`)お財布事情というものがあるのだ・・・

Tags: family