最新 追記

会長@腹部日記


2013-02-02 [長年日記] この日を編集

_ 祝 3.2.1 リリース

無事3.2.1がリリースされました。

この日記もgit pull && git merge で追随。

今回貢献できたのは

ruby2.0.0関連問題の調査でした。

次回には

ツッコミ欄emojiのautocompleteに貢献したいところ。

Tags: tDiary

2013-02-03 [長年日記] この日を編集

_ さらばSoftBankとiPhone4とNTT西日本とOCN、こんにちはauとiPhone5とau one net

世の中に出遅れること半年くらい、やっとiPhone5に機種変しました。ついでにランニングコストを下げるために、auにMNPしました。

B009AC7PW0

auの決め手は

スマートバリューによる割引額でした。SoftbankのMNP転出電話先の担当も「弊社にもスマホBB割というサービスが・・・」と、必死で止めてきました。

光回線がよいので

というとすごすご退散しました。

OCNもNTT西日本も割引あんまりありませんし、一気に乗り換えることにしました。auひかりの開通は二ヶ月くらい先とのこと。

にしても

SoftbankはMNP手続きがwebからできないのね。。。Softbank 3G電話からだと可能なようですが、激しく不便。

わすれない様にメモ

  1. auスマートパス(¥390)を2013年04月のうちに解除
  2. お留守番サービスEXを2013年07のうちに解除

toodledo.comにタスク登録完了。

肝心のiPhone5は

iClundで電話帳とメモとsafariブックマークをさらりと同期。

iOSアプリについてはiTunesから15分で移行完了。iPhone4のバックアップをiPhone5に適用する気にはなれませんでした。

auでのiPhone用SMS設定

よくわからなかったのでググったところ、こちらを参考に設定完了。

LTEについて
  • 自宅は圏外
    • 歩いて500mあたりだと、下り速度が400Kbps
  • 幹線道路*1にでると問題無し
    • 下り速度は12Mbps

はやいわーはやいわー

Lightningケーブル不足にそなえて

さっそく一本購入。100満ボルト富山店で1490円でした。

B00AHDXT30

外装は~

ケースはauショップ富山新根塚店にfacebookでチェックインした場合にもらえるクーポンとしてもらったケースでしばらく様子見。

フィルムはぽちっ。

B009G8FUTS

Tags: iPhone au

*1 有沢線


2013-02-06 [長年日記] この日を編集

_ iPhone5へ、クリスタルフィルム綺麗に貼れた

湿気の溜まったお風呂場で貼付儀式を慣行。

それでも埃が入ったのでセロハンテープで除去。満足だ~(にやり

B009G8FUTS

新しかったiPadのフィルムも

そろそろ張り替えようかなぁ。。。思ったより安いので買ってしまおうか。

B004Y8YXFC

Tags: iPhone

2013-02-09 [長年日記] この日を編集

_ 牛岳温泉スキー場に6週連続で通っていると次男がスキーできるようになっちゃった

2/9の高速4人のりリフトを降りたところの景色をiPhone5のパノラマ撮影で。

IMG_0051

1月に4回、2月に2回通っていたところ、3回目で長男がリフトから滑れるようになり、次男は6回目で滑ってこられるようになっちゃいました。

7歳長男は

ふざけて滑ることも覚え、放っておいても牛岳の頂上から一人で滑ってました。

雪原に放逐することができるようになりました。

IMG_0041

5歳次男は

B00AHRW0WWを使って2度ほど練習していたのですが、長男と違いほとんどリフトも怖がらず。

B00AHRW0WW

そして昨日、そろそろいけるのではないかと期待から、一人で滑らせてみたところ・・・・あらまぁ上手に滑ること。ボーゲンを駆使してほとんど転倒することなく滑っていました。

自転車を一発で乗った時と同じではないですか。。。そして・・・滑る次男を見た長男。自分の腕前に追いついてきたことに焦っている姿が印象的でした。

IMG_0054

にしても

手足足取り教えなくてよいと楽だなぁ。。。親子スキー教室から開放され、新しいスキーで結構満喫してきたのでありました。


牛岳温泉スキー場
富山県 富山市 山田小谷中根2

今度、foursquareのvenue id or URLを引数にとる、foursquareプラグインを作る予定。↑は表示結果。先に表示内容を検討していたのでした。なんだかモノ寂しいなぁ。。。

# こんな感じで呼び出す
{{foursquare_venue 'https://foursquare.com/v/%E7%89%9B%E5%B2%B3%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4/4b7c0cc6f964a520437a2fe3'}}
Tags: family

2013-02-10 [長年日記] この日を編集

_ 富山きときと空港 (1) - 地図はバラバラ~

富山空港の愛称が「富山きときと空港」に決まりました|富山県ということでした。果たして県民はその名称を使っているのでしょうか・・・

さて公式ページは・・・

あれ?決まりましたと書いてあるだけ・・・

iOSの地図だと・・・

GoogleMapはまだ富山空港。

IMG_0030

Yahoo!地図だと・・・

変わっちゃってる!

IMG_0027

でも・・・

Yahoo!地図の検索ではHitしない・・・なんじゃらほい。

IMG_0031


Tags: 富山 ネタ

2013-02-11 [長年日記] この日を編集

_ 長男に抜かれてしまったモノ (2) - 20130211_富山県第54回県小・中・高校生書初大会入賞

金賞を取って学校の代表になってから、何度か居残り練習などもあり、やる気を失いかけていたので

富山県で一位になったら Wii U だよ!

と、私の欲しいものにかこつけて焚きつけておいた書き初め大会です。

会場はとても混んでいると聞いており、今回*1私と次男は送りだけ、妻が付き添いとなりました。写真は妻の撮影です。

IMG_7595

第54回県小・中・高校生書き初め大会が11日、富山市総合体育館で行われ、県内各郡市から選ばれた児童、生徒約2千人が一筆一筆に集中して、課題をしたためた。

[2000人、が一筆一筆に集中 富山・県小、中、高校生書き初め大会:北日本新聞ウェブ[webun]より引用]

さて広い体育館で親元を離れぽつり

IMG_7599IMG_7624

どうやら

二枚目が上手に書けた様子。

IMG_7636

書き終わった後は

パフェをほおばり気の緩んだ七歳なのでありました。

IMG_7666

後から

書道教室の先生から速報が。入賞したとのことΣ(  ̄  □  ̄ :  )!!!

めでたいの~富山市民プラザに展示されるらしく、見に行ってこよう~。めでたいめでたい。

宿題や連絡帳を見ていると汚い字も書いているのですが、集中した時の字は私より綺麗・・・

やっぱりジョジョやガンダムだけは負けないぞ!(意地)


Tags: family

*1 来年はどうだろうか・・・


2013-02-18 [長年日記] この日を編集

_ #tDiary に GET statuses/oembed APIを使ってつぶやきを埋め込むプラグイン (1) - V1で実装してみた

Wordpresshatena blogに張り合うぜ!と思っていたら、意外とできてしまいました。*1

{{tweet_embeded 'https://twitter.com/tdtds/status/301927270560432129'}}

問題は API が V1 であること・・・

V1.1にするとOAuth認証が必要なので面倒くさい、と。

hatena blogとかどうやってるのかなぁ。

callbackがエラーの場合と、widthの指定はおいおい。

Tags: tDiary

*1 むしろzshやvimにこだわった時間が長い・・・orz


2013-02-23 [長年日記] この日を編集

_ Ruby20周年だそうで、自分との関わりをさらりと書いた #ruby20party

思えば大学時代、研究室の先輩がtDiaryを使っていたのを契機として、Rubyを使うようになりました。

今に至るまでの経緯を書いてみます。この先どうなるかなぁ。特に仕事。

2002~2003年

tDiaryを真似して動かそうと思って、ApacheだのVine Linuxだのに手を出したころでした。

そのまま、研究用の演算*1にも無理やり使っていたりしていました。

2004~2007年

就職先での惨状に嫌気がさし、HikiをこともあろうにWindowsで動作させ、いろんな情報を集めようといろんなRubyのコードを書いていました。

2008~現在

驚いたことに仕事でRuby on Railsを触ることに。これには本当驚いた。こともあろうに2010年にはJRubyがメインになった。

そのかたわら、tDiaryのプラグインを作ることも多くなった。出来のヨサゲなのを公開したいなーと思っていたところ、github.comでのOrganization membersになっちゃった。おかげさまでjQueryも少し触るようになりました。

と、ここまでは明るい話

仕事で使っている以上、Windows上で原因不明の例外が発生したようなときは、(C)Rubyのソースコードは当然読んだし、MSDNのリファレンスまで調べた。

JRubyにいたっては何個か修正を出すまでに至ってしまった。

Railsのバグにも多々苦しめられ、職場では

うえーまたJRuby/Railsの何かじゃねーの

と他人から悪い意味で頼られなすりつけられ散々な目にあっている。*2

更に悪い状態としては以下。

  • Ruby1.8.7ベースのコード
  • railsが2系

3桁の人間が触っているコードを一度に1.9やrails3系にできるわけも無く、それを指導できる立場でもなくもやもやしているところ。

また、ワケの分からないけど動いている、作者はどっかいっちゃったというロストテクノロジー化したコードに対し、如何にして安全に修正するかというこれまたもやもやした課題があります。あまりRubyを知らない人を置いてけぼりにするようなコードを書いてでも、バグを出さないようにしないと、仕事がもらえない。むぅ。

おしえたら?というのは文化と素養のバラツキが邪魔をして・・・勝手にやると怒られます、はい。この風潮が強すぎて。。。

一人まとめ

富山の片田舎に住む職業プログラマにも一定以上の影響を与えてくれたプログラミング言語であろうことは間違いのないRubyです。

自分自身の興味からの最新話題の追っかけ、そして職場でのロストテクノロジーを通しての*3との過酷な戦いつきあい、両面同時進行ですが、身体を壊さない程度にやっていきます。

余談

Ruby20周年てのを @kitaj さんのつぶやきで知りました。

iPhoneで preziへのリンクを開いたら、入れて置いたpreziアプリが起動して、 @tdtds さんのスライドを快適に閲覧することができました。preziすごい。


*1 というものでもないただの計算

*2 そのぶん受託として成り立っている側面もあり・・・やはりRubyには感謝すべき点もある。

*3 この単語使いたいだけ


2013-02-25 [長年日記] この日を編集

_ Ruby2.0.0リリース記念

Ruby 2.0.0-p0 リリース

flickr.rbが動かない件も直っているようですので、この日記も2.0.0で動作させました。

手抜きrvm運用ですので以下の通り。

rvm get head
rvm install 2.0.0-p0
rvm use 2.0.0-p0
gem install fcgi
# shebang を /home/tamoot/.rvm/wrappers/ruby-2.0.0-p0/ruby
vim /home/tamoot/tdiary/index.rb
vim /home/tamoot/tdiary/update.rb
sudo service apache2 restart

fcgi + ruby2.0.0というレア環境でも問題無し。

Tags: Ruby tDiary